同質化・同質化戦略
革新的な技術、商品コンセプトなどで差別化を図る他社商品を、模倣し違いをなくすこと。
同質化は強者の戦略とも言われ、ある業界においてシェア1位と2位以下との差が大きい場合に、1位の企業が採用する戦略である。
ある業界におけるリーダー企業は、2位以下の企業が差別化によりシェア獲得を狙ってきたときに、人材力・資本力などを武器にそれを模倣し、同質化を図る。
逆に、シェア1位と2位以下との差が大きい場合に2位以下の企業が取る戦略を差別化という。
革新的な技術、商品コンセプトなどで差別化を図る他社商品を、模倣し違いをなくすこと。
同質化は強者の戦略とも言われ、ある業界においてシェア1位と2位以下との差が大きい場合に、1位の企業が採用する戦略である。
ある業界におけるリーダー企業は、2位以下の企業が差別化によりシェア獲得を狙ってきたときに、人材力・資本力などを武器にそれを模倣し、同質化を図る。
逆に、シェア1位と2位以下との差が大きい場合に2位以下の企業が取る戦略を差別化という。