差別化・差別化戦略
革新的な技術、商品コンセプトなどで他社商品との違いを明確にすること。
差別化は弱者の戦略とも言われ、ある業界においてシェア1位と2位以下との差が大きい場合に、2位以下の企業が採用する戦略である。
また、ある業界において寡占化が進み、シェアの近い競合が存在する場合にも差別化が図られる。
逆に、シェア1位と2位以下との差が大きい場合に1位の企業が取る戦略を同質化という。
革新的な技術、商品コンセプトなどで他社商品との違いを明確にすること。
差別化は弱者の戦略とも言われ、ある業界においてシェア1位と2位以下との差が大きい場合に、2位以下の企業が採用する戦略である。
また、ある業界において寡占化が進み、シェアの近い競合が存在する場合にも差別化が図られる。
逆に、シェア1位と2位以下との差が大きい場合に1位の企業が取る戦略を同質化という。